smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
profile
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

金子、FAせず残留が決定

■ 日本ハム金子がFA権行使せず残留
28日、都内で球団と交渉し、FAを行使せず残留…で合意したとのこと。

その他、ファイターズでは、
河本、田中幸、中嶋、上田、奈良原の5選手がFA有資格選手として公示されてますが、おそらく大きな動きはないでしょう。

at 23:41, つげちゃん, 04-05ファイターズニュース

comments(0), trackbacks(0), pookmark

パ・リーグベストナインに3選手選出

日本シリーズや地震関連記事のため、別ブログにかかりきりでしたが、
ネタもいっぱい貯まっているので、はむすぽ。再開します。

きのう発表されたベストナイン。ファイターズからは小笠原(三塁手)、新庄(外野手)、セギノール(DH)の3人が選出。

小笠原「今回は取れると思っていなかったので、うれしい。来年も頑張ります」

新庄「野球のベストナインでしょ? はーい、小びっくり。1年間応援してくれた人たちに感謝したい」

セギノール「今年は2度目の来日ということもあり、このような賞に選ばれたことは光栄に思います。個人的な成績に関してはとにかくチームの勝利のためにつないでいった結果。チームメートやファンに感謝しています」

ちなみに、上記以外のベストナインは…。
投手:岩隈 捕手:城島 一塁手:松中 二塁手:井口 遊撃手:川崎 外野手:和田 谷
日本ハムから3選手選出は、ダイエーの4選手につぐ多さ。以下、西武、近鉄、オリックスが各1。
日本一の西武から和田だけ…ってのが、ちょっと意外な感じも。

at 12:58, つげちゃん, 04-05ファイターズニュース

comments(0), trackbacks(0), pookmark

岩本に他球団からオファーが。

■ 岩本にオファー届く/1球団が前向きに検討(北海道日刊スポ)
球団幹部は「オファー? ありました。複数ではない」と、1球団が前向きに獲得を検討している状況だ。
…とのことです。
どこの球団からのオファーかは不明ですが、日本シリーズも終わりオフの選手の動向にも少しずつ動きが。

at 12:57, つげちゃん, 04-05ファイターズニュース

comments(0), trackbacks(0), pookmark

来季の道内地方都市開催は3試合

きょうの道スポによると、球団は来季の札幌D以外の道内ホームゲームを旭川、釧路、帯広
3球場で各1試合ずつ行う方針を固めたとのことです。

今季は旭川1・函館2の3試合でしたので、来季も今季同様の試合数は確保される模様。

現時点では釧路・帯広の2試合を連戦として夏休み期間中の土・日に組み込む計画。

追記。Yahoo! のサイトにも時事通信の記事が出てました。
さて。来季は最低でも1試合はファイターズ戦を観戦することが出来そうです。よかったよかった。

at 12:55, つげちゃん, 04-05ファイターズニュース

comments(0), trackbacks(1), pookmark

新設GMに高田繁氏

11月1日付けでGMに就任する高田繁氏の就任会見が25日に。3年契約だそうです。

高田氏「日本のプロ野球界にもGMが必要だと常々思っていた。やりがいのある仕事。若手を育成し、ダイエーのような常に優勝を争える強いチームをつくりたい」

at 23:59, つげちゃん, 04-05ファイターズニュース

comments(0), trackbacks(1), pookmark

04-05ファイターズニュース(10/21)

ちょっとネタが貯まってきたので、書きますよ。
こないだ書いたディナーショーなんですけどね。あとで、ホテルに電話して問い合わせしてみようかと思ってますよ。

■ 金子に第2子誕生。
 19日午後5:30、夫人の清かさんが都内の病院で第2子(長男)を出産。
 体重3254g、母子とも健康。…そういえば、金子の奥さんって元テレ朝アナの方でしたよね。記憶の盲点でしたよ。

■ 戦力外通告の関根、打撃投手として残留へ。
 右の打撃投手が必要なので、その方向で…とのこと。

■ スペシャルオリンピックス・トーチラン
 10月24日(日)に札幌で行われるスペシャルオリンピックスのトーチランに、
 ファイターズから白井ヘッド、木元、建山、高橋信が参加。B.B.とファイターズガールももちろん参加。
 トーチランの後には、トークショーもあり。詳しくはこちら
スペシャルオリンピックスって何なのさ!?
知的障害のある方のスポーツの祭典。来年2月に長野で冬季世界大会が開催される。
今回のトーチランは、その告知が目的。
ファイターズの選手のほかにも、コンサドーレ札幌の選手、スキーの原田雅彦・葛西紀明選手らも参加。

なお、このトーチランは全国各地で開催の予定アリ。その他の詳細は以下のリンクからどうぞ。
 ☆ スペシャルオリンピックス公式HP―ページ下部左の「日本語」からENTER。
 ☆ スペシャルオリンピックス500万人トーチランHP

そんなわけで、はむすぽ。でもスペシャルオリンピックスを密かに応援していきたい意向。

at 10:06, つげちゃん, 04-05ファイターズニュース

comments(0), trackbacks(0), pookmark

奈良原さんも残留へ

日本ハム奈良原FAせず残留へ(日刊スポ)
…ということで、2度目のFAを取得した奈良原選手は宣言せずに残留の意向だそうです。

ファイターズにとっては貴重なベテラン選手。来季もきっちり仕事をしてくれるでしょう。

そして。これはちょっと驚いちゃったんですけども。
■道内初!現役プロ野球選手によるディナーショー(北海道日刊スポ)
札幌グランドホテルで、田中幸、金村、奈良原の3選手によるトーク&ディナーショーが開催されるそうです。

B・Bも登場し、幻のサヨナラ満塁弾の張本人・田中幸雄の裏話も聞けるかもしれないって。
うわっ、すごく行きたい!!!!

at 11:53, つげちゃん, 04-05ファイターズニュース

comments(3), trackbacks(0), pookmark

岩本の移籍を容認へ

13日にガンちゃんこと岩本勉投手と三沢本部長との話し合いが。
その結果、岩本のトレード志願を球団側が容認し、本人の希望も聞きながら移籍先を探していくことに。
チームの顔として活躍してくれた「功労者」に対する最大限の誠意ですかね。

道新スポーツより。
三沢本部長「最初から無償とはしないが…。最終的にはガンちゃんの一番いいようにしたい」
トレードが不調に終わった場合は残留。移籍した際の引退後の指導者としての復帰の可能性も確認。

正式なオファーはまだないようだが、新聞紙上では仙台新球団やヤクルトが興味を示している…という記事もあります。
具体的な動きはまだまだ先でしょうけど、今後の動向に注目。

その他のニュース。

■ 外部からの投手コーチ招聘を検討(道新スポーツより)
 その候補の1人に今季限りで阪神を退団する佐藤義則氏(奥尻町出身)の名前もあがっているとか。
三沢本部長「今までがうちのOBでやってきたが、違う人を入れてもいいなと思う。人数や配置も含め、今検討している段階」
プレーオフを見てもおわかりのように、投手陣の再建は急を要します。
尽くせる手はどんどん打っていくべきだと思います。

■ ライブドア暫定GMに小島克典氏(新庄の元通訳)(サンスポより)
「彼は05年12月まで日本ハムとの契約が残っている。北海道の宝だし、欲しいなんて言えない」としながら「契約期間が過ぎて彼が野球を続ける気持ちなら、その時は声をかけてみたい」
日本ハム側は努めて冷静な反応。
来季、球宴期間中にも新庄との契約延長の話し合いを進める。

at 10:50, つげちゃん, 04-05ファイターズニュース

comments(3), trackbacks(0), pookmark

FA金子と上田は残留へ

12日、三沢本部長と都内で会談。
金子「環境が変わるのは苦手だし、いま不満はない。理想は1球団で終わること。ただ、せっかく手にした権利なのでゆっくり考えたい」

上田「宣言せずに残留する方向です。13年間お世話になって愛着がありますから」
ともに残留に前向き。まずはホッと一安心。

at 11:10, つげちゃん, 04-05ファイターズニュース

comments(2), trackbacks(0), pookmark

戦力外通告。

秋って、そういう季節ですよね。
わかってはいるけど、寂しいものです。
日本ハムは以下の7選手に戦力外通告しました。

 47・関根裕之投手
 11・山口弘佑投手
 48・富樫和大投手
 33・渡辺孝男捕手
 31・林孝哉内野手
 65・山田憲内野手
 36・藤島誠剛外野手

kuniさんのコメントにあった幸雄さんの去就については、北海道日刊スポーツの以下の記事をご参照ください。
 田中幸残留へ/ハム特別待遇
2000本安打達成が近いこともあり基本は残留だが、本人の希望によっては移籍の可能性も…ということらしいです。

at 20:00, つげちゃん, 04-05ファイターズニュース

comments(0), trackbacks(0), pookmark