smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
profile
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

パブリックビューイングも見たいけど。

プレーオフまであと3日ですね。今からドキドキしてます。
追記。プレーオフ第1ステージの中継予定。
HTBテレビ…第2戦/13:59〜16:25(最大延長17:30) 第3戦/14:00〜15:55(最大延長17:30)
NHKラジオ第一…第1戦/18:00〜21:30 第2戦/13:30〜16:00 第3戦/13:05〜16:00
STVテレビ「スポーツSpirits SPECIAL」(プレーオフのダイジェスト)
第1戦/深夜2:14〜2:29 第2戦/深夜2:10〜2:30 第3戦/深夜2:20〜2:35
J SPORTS 3(スカパー308ch)…第1戦/17:30〜 第2戦/13:00〜 第3戦/12:30〜 (試合終了まで)

※ スカパー以外はいずれも北海道ローカル。第3戦については試合が行われる場合のみ放送。
きのう、プレーオフ進出がようやく「正式に」決定し、札幌のデパートなんかでは振舞い酒があったりしたそうで。
北海道はにわかにヒートアップしております。きのうの夕方の地元ニュースでも、各局こぞってファイターズの話題を取り上げておりました。HBCさんでは、千葉マリンから最終戦のヤフーBBまでチームを追っかけまわしてたファンの方に密着してみたり、UHBさんでは広瀬哲朗さんをゲストに今季を振り返ってみたり…と、まあ様々な角度から今年の戦いぶりを取り上げていた。
あっちこっちチャンネルを変えながら見ていたので、詳しい内容をほとんど把握できていないのが難点です。(^^;;;

札幌Dでのパブリックビューイング、見たいです。
けど、第1ステージは思い切り仕事なので行けません。私はむしろ週末の方が忙しい仕事でして。
第2ステージ、第1・2戦は平日なんで無理くり行こうと思えば行けないこともないんですがね。
パブリックビューイングを見に行くと、きっと「日本シリーズを生で見たい!」という気持ちがむくむくと沸きあがると思うんです。
ほぼ、100%間違いないと思います。

さすがに1ヶ月に2度も札幌に行くのは金銭的・時間的に無理なので、
私は、あえて「日本シリーズを見に行くのでパブリックビューイングには行かない!」と
ここで宣言したいと思います。かなり大きく出ましたが。(^^;;;
今年は、パ本拠地での試合は第3・4・5戦。つまり平日です。
仕事のシフトを微調整すれば、なんとかなるんです!
あー、日本シリーズを見る機会なんて、そう何度もあるもんじゃないだろうからなぁ。
せっかくのチャンスを何とか実現させてほしいものです。
ヤクルトの優勝もかなり嬉しかったんですけどね。
日本シリーズを見に行くのは、さすがに無理無理だったので…。

北海道移転元年に、札幌Dで日本シリーズ開催!なんてことになったら、それこそ「超気持ちいい」んですけどね。

at 11:41, つげちゃん, えとせとら

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ありがとうセールに行ってみた

近所のイトーヨーカドーで「勇気と感動をありがとう!セール」をやっていたので、きのう、早速行ってみた。

添付の写真は、ちょと見にくいかもしれないけど、
ファイターズの球団ロゴ入りのボックスティッシュ5個パックが山のように積まれているところです。


店内にも、のぼりやら何やらがいっぱいで、
それより何より、店内のいたるところから「ファイターズ讃歌」や「Go! Go! Fighters!」が聞こえてきます。
去年の今頃を思えば、こんなことは夢のようです。プレーオフ進出決定…しかもまだ暫定…という段階でこの盛り上がり。
第1ステージ、第2ステージと勝ちあがって行ったら、どんなすごいことになるのか…。

ただでさえ、盛り上がっているのに、こちら・帯広では、イトーヨーカドーのすぐそばの複合商業施設のオープンと重なったこともあり、ものすごいことになっております。もう、どこへ行っても人・人・人でして…。
そこは、ホーマックやらユニクロやら100満ボルトやらが軒を連ねており、付近の道路は混み混みで大変です。
ホーマックも、以前別の場所にあった店より倍以上広くなっている印象で、入った瞬間に度肝を抜かれた。
ペットコーナーには、何やら見たことのない魚が水槽の中を悠然と泳いでおりました。

ちなみに、これで1匹40万円だそうです。一体、誰が買うんでしょう?

しかも、そのホーマックの片隅には、ソフトクリームやらクレープやらを売るお店があったりする。
広い店内を見て歩いて、疲れたところに「ここでお休みください」みたいな感じでしょうか。何から何までビックリです。

そんなこんなで、あちこち見て回って約1時間。
再び、ヨーカドーに戻ってみると、あれほど積まれていたボックスティッシュが、もうほとんど残ってませんでしたよ。

すげぇや、すごすぎるよ。

at 11:41, つげちゃん, えとせとら

comments(2), trackbacks(0), pookmark

行くぞ!プレーオフ

暫定ですが…3位ハム プレーオフ進出へ(スポニチ)
ハム3位、新庄プレーオフへの道開いた(日刊スポ)
新庄“最終戦”勝った!えっプレーオフ決まってないの?(サンスポ)
日本ハム7-4オリックス(24日) 3位浮上、プレーオフ進出(北海道新聞)
■新庄、打った走った捕った投げた/プレーオフ決めた(北海道日刊スポーツ)

誰が何と言おうと、ファイターズのプレーオフ進出はもう「決定」です。
少なくとも、北海道のマスコミやファンは既にその気でいます。

大体、プレーオフ第1ステージまでもう1週間を切ってるんですよ。
そんな時期になって「代替試合の開催」の結論が出ていないなんて、普通に考えればありえない話です。
仮に結論が27日に出るにしても、残り2試合&(可能性は低いが)3位決定戦1試合まで考慮に入れると、
そんなものは到底不可能である…ということは、誰の目にも明らかです。
ロッテが残しているオリックス戦はヤフーBBですからね。
あと、万が一、日本ハムとロッテが3位決定戦となった場合、試合は前年の上位チームであるロッテの本拠地・千葉マリンですよ。
両球場とも屋根がありませんよ。雨が降ったらどうするんですか?

パ・リーグは「代替開催は無理」という認識で一致しているが、
セの一部球団が「代替試合をやりたい」と駄々をこねているようです。
アホかと。バカかと。セはいいかもしれんが、パ・リーグには時間がないんじゃ!
自分達の利益にばかり固執して、これ以上、ファンを愚弄するのは止めろ!

…というわけで。27日にも結論が出ないようなら、完全に代替試合なんて不可能ですから。残念!!

さて。札幌Dでは、プレーオフに進出した(暫定とか言わないぞ)ファイターズを応援すべく
「パブリックビューイング」をやりますよ。詳しくはこちらを参照です。

at 11:12, つげちゃん, えとせとら

comments(0), trackbacks(1), pookmark

スト突入に関して

ストそのものに関しては、NEW気ま日記の方で書いているので省略。
ここでは、日本ハム関連のいろんな動きを。

けさの北海道新聞によると…。
■ スト突入の知らせに、札幌Dのライトスタンドに陣取った近鉄ファンは拍手喝采。
  「合併反対」の大合唱が30分以上も鳴り止まなかった。

■ ストに伴う代替イベントとして、きょうの午後2時から、JR札幌駅でヒルマン監督サイン会。
■ 日本ハムの選手は、きょう午前10時から東区の室内練習場で自主練習。
■ プロ野球選手会では、あすにファンサービスのイベントを行う方向で検討中。

■ きょうの近鉄戦を中継する予定だったHTBは、急きょドラマに差し替え。

■ チケットの払い戻しは、試合日の翌日から10月2日まで。

■ スト中止分の代替試合については行われない模様。パ・リーグでは既にリーグとしての決定事項らしい。
朝のニュース。札幌Dでは近鉄・礒部選手会長がライトスタンドのファンに深々と頭を下げた。
他の選手もファンに向かって手を振り続けていた。

at 05:18, つげちゃん, えとせとら

comments(0), trackbacks(1), pookmark

実松捕手が入籍

きょうの各スポーツ紙では、巨人・上原投手の入籍話が大きく取り上げられてますが。
ファイターズでも、実松捕手の入籍が明らかに。
スポーツ紙でも、全国レベルでは短信扱いなので、こういうところだけでも、大きく取り上げよう!ということで。(^^;;;

実松入籍―お相手は1つ年上・紀子さん―

お相手は、川崎市に住む海老原紀子さん(24=家事手伝い)。
入団2年目(2000年)に知人の紹介で知り合い、4年の交際の末、8月9日に晴れて入籍。挙式は来年の予定。

現在は二軍で調整中だが、これを機に奮起してほしいもの。

本人のコメント「奥さんが周りの人に自慢できるような選手にならないといけないですね。これからはもう独り身ではないので、もっと自覚を持っていきたいと思います。一軍のレギュラーを奪い取る意気込みで頑張ります」

at 12:16, つげちゃん, えとせとら

comments(0), trackbacks(1), pookmark

108試合って事は…

きょうのスポーツ紙に「交流戦はこうなる」なんて気の早い記事が載ってたんですが。

それによると、パ5球団は同一リーグの4チームと、それぞれ18試合ずつ。交流戦でセ6チームと各6試合の計108試合になるのでは?とのことだ。

プレーオフ導入の今季が135試合だから、ちょうど2割減。ええっ!?
野球協約159条で「年間120試合以上行うこと」が義務付けられているそうなので、一概に「こうだ!」とは言えないけど。

日本ハムが北海道にやってきた2004年。札幌以外の地方球場(函館&旭川)で行われた試合にも、多くのファンが来場した。
それに気を良くした球団幹部が「来年は、もっと地方での試合を増やしたい」なんて話もしてくれていたので、帯広在住の私は非常に楽しみにしていたんですが…。試合数自体が2割も減ってしまうとなると、その地方球場での試合の拡充話も、お流れになってしまいそうで心配です。もしかしたら、札幌Dと東京D以外のホームゲームは全部なくなっちゃうのでは?…という不安すらあります。ただでさえ「パは経営が苦しい」ということなわけだから、観客の入りこみの少ないところはここぞとばかりに切り捨てられてしまうかもしれません。

そう考えると、やっぱり今回のオーナー会議の結論には、到底賛同できません。

at 16:07, つげちゃん, えとせとら

comments(0), trackbacks(0), pookmark

すっかりご無沙汰ですが。

ついに、ファイターズ移転1年目のシーズンも残り14試合。
チームは、プレーオフに出られるかどうかのまさに正念場。

土曜日の勝利で5割復帰&プレーオフマジック「M13」が点灯したものの、
日曜日の敗戦(&ロッテ勝利)で1日で消滅。最後まで一喜一憂楽しい悲しいの展開が続きそう。

あわよくば、9月にもう1回観戦か?…なんてことも考えなくはなかったけど、さすがにちょっと無理っぽい。その分は、札幌Dに行かれる皆さんに託したいと思いますので、よろしくお願いしますよ。

もしかすると、今週末にもストがあるかもしれません。
そうなると、ロッテとの直接対決が流れちゃう可能性もあるんだねぇ。ストをしないに越したことはないけれど、現状のままでは仕方ないですしねぇ。ストで流れた分の試合は「そのまま中止」なのか「予備日が設定される」のか、そこんところが疑問。

at 10:56, つげちゃん, えとせとら

comments(0), trackbacks(0), pookmark

新庄が母校にすっごい差し入れ

夏の甲子園、真っ盛りです。

新庄の母校・西日本短大付も出場するんですが、母校にどえらい差し入れをした模様。(^^;;;

新庄太っ腹、母校へバス1台差し入れ(日刊スポ)
まさに「高校野球史上最大」の差し入れといってもいいだろう。午後3時30分。西日本短大付の宿舎「寿楼」のフロントに異様な物体が届いた。袋の中は、何と金ピカの全長約1メートルのマイクロバスのカギのレリーフとパネル、目録が同封されていた。

2時間後、何も知らされずロビーに集合した選手たちが腰を抜かす。
「CONGRATURATIONS! from SHINJO」。バスの写真パネルに書かれていたアルファベットを見つけると、一気にボルテージは最高潮に。「やっぱ新庄さんや」「すごいわ、新庄さん」。金ピカのカギを手にしながら、大騒ぎに。

この手の差し入れって、普通はボールだったり飲み物だったりするわけですが。
やっぱり、新庄はやることが一味違います。けど、これもただの「思いつき」ではなくて、彼なりにしっかり考えてやってること。詳しくは記事を読んでみてね。

西日本短大付、初戦はきょうの第3試合・東海大甲府戦。新庄のでっかい差し入れに応えられるか?

at 13:39, つげちゃん, えとせとら

comments(0), trackbacks(1), pookmark

小笠原、7月月間MVP受賞

アテネ五輪出場のためチームを離れた小笠原が、7月月間MVP(打者部門)を受賞しました。
リーグ史上3人目となる5度目の受賞です。
小笠原・7月成績
 打率 .403(リーグトップ) 19試合72打数29安打(4本塁打) 12打点
過去4度は、2000年8月、2001年8月、2002年4月、2003年5月。ここ5年間、毎年1度は必ず月間MVP受賞
やっぱりすごい選手だなぁ。(参考=プロ野球データ管理室) アテネでの活躍も楽しみです。

ちなみに、投手部門は3試合連続完投勝利をあげた新垣(福岡ダイエー)が受賞。

at 17:42, つげちゃん, えとせとら

comments(0), trackbacks(0), pookmark

B・Bのボディーランゲージ!?

きょうの道新スポーツ。
記者が、汗だくになって(!?)試合前のストレッチにいそしむB・Bを直撃!

記者が、B・Bのボディーランゲージを訳読したところによると、
札幌5連戦に続き、ヤフー(BBスタジアム)、西武(ドーム)にも行くんだ。その後、札幌に戻ってダイエー2連戦が終わったら、次は21、22日には頑張っているファームの応援と熱心なファンの皆さんに会いに鎌ヶ谷に行ってくるよ」
だそうです。(^^) どんだけ詳細なボディーランゲージなんだよ。(笑)
とはいえ、夏休みに入って人気者のB・Bは超多忙なんですねぇ。いろんな意味で「熱い・暑い」と思うけど、がんばれぇ!

at 15:56, つげちゃん, えとせとら

comments(0), trackbacks(0), pookmark