smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
profile
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

[2005年度パ・リーグ日程発表]私の見たい試合は…。

来年度のパ・リーグの日程が発表されました。
詳細な日程についてはパ・リーグ公式HPで見ていただくとしてですね。

とりあえず、現段階での私の2005年度観戦したいなぁ試合をリストアップしておくことに。

まずは、先日も触れた交流試合。私の仕事的には平日じゃないと辛い部分もあるのだが…。
 ※ 私のお仕事は、人様が休んでいるときの穴埋めみたいなものなので、週末や休日は時間をとりづらい。
5/27(FRI) F-S(札幌D)
5/28(SAT) F-S(札幌円山)

やっぱり、私はヤクルト戦が見てみたい。どうしても平日がいいのであれば、神宮に行くべきなのだろうが、ちょっと無理。

そして。北海道日本ハムファイターズになって初めての帯広での試合。
7/31(SUN) F-Bs(帯広)
対戦相手がちょっとアレですが。(^^;;; ま、その分。ファイターズ応援のしがいがあろうかというものです。
この前日には釧路で同じカードがあるのですが…さすがに土・日続けて休むのはまずいかなぁ。悩み中。

これ以外に、あと1カードくらいは、どこかで札幌に足を運びたいなぁ…と考え中。
いやね。同じ道産子でも札幌に住んでるんなら、こんなに悩まないんですよ。
同じ北海道でも札幌からは何百kmも離れてる所に住んでるのでね。移動だけでもお金がね。(苦笑)

at 14:26, つげちゃん, 04-05ファイターズニュース

comments(0), trackbacks(2), pookmark

[2005交流戦日程発表]5年ぶり札幌円山で一軍公式戦

紆余曲折あった末に来季からの導入が決まったセ・パ交流試合の日程が発表された。
まだ、試合時間などが入っていない簡易版ですが、日程表はこちらから。

そんな中、気になることがひとつ。
セではヤクルト、パは日本ハムを応援するスタンスの私。両チームの交流試合は
当然のことながら見に行きたいなぁ…と考え中。日ハム主催分は5/27(金)〜29(日)。
よーく日程表を見てみましょう。

5/27(金) F-S(札幌ドーム)
5/28(土) F-S(札幌円山)
5/29(日) F-S(札幌ドーム)

…えっ。札幌円山ぁ!? しかも、金・土・日と試合があるうち土曜1日のみ。
かなーり不思議な日程になっております。なんでこんなことに!?

…と思ったら、札幌円山球場が来年オープン70周年を迎える記念…ということらしく。
北海道新聞のバックナンバーに関連記事が出ていることを教えてもらいました。
詳しくは、こちらをご参照ください。
札幌円山球場での一軍公式戦は2000年7月30日の日本ハム×ロッテ以来5年ぶり。
札幌円山球場といえば、私が初めてプロ野球の試合を見に行ったのがココでした。
大学に入って、札幌近郊に住むようになったこともあり、友人とだったと思いますが、
札幌円山球場に足を運びました。地下鉄の円山公園駅から徒歩で球場まで向かうのが
年に1度の楽しみでした。一歩一歩球場が近づいてくることによって
感じる高揚感…とでもいいますか。ワクワクしながら北海道神宮の裏道を歩いたなぁ。

雨だけが心配ですが、たまには青空の下で、野球観戦に興じるのもいいかなぁ…と。
そうそう。交流試合ではないけど、来年は帯広でも試合があるしね。今からワクワク。

at 13:57, つげちゃん, 04-05ファイターズニュース

comments(0), trackbacks(2), pookmark

にわか日ハムファン友の会・会報 vol.1

久々に、にわか日ハムファン友の会。一応「会」と名のつく集まり(!?)なので、会報でも出そうかと。(^^;;;

阪神ファンであり「にわか会」会員のichikenさんのブログ「鯛が酢・おミルク」において、
野球好きブロガー生息図という企画が好評開催中です。
阪神ファンのichikenさん主催のためか、圧倒的にトラを意味する黄色の丸が多いです。
そして…、ファイターズの本拠地・北海道はがら空きでございます。(^^;;;

これを読んでいる、日本ハムファンのあなたはぜひichikenさんのブログで参加表明しましょう。
北海道のみならず、全国にファンの輪が広がればいいなぁ…と、ほのかに期待しています。
[12月初旬現在のにわか日ハムファン友の会・会員リスト]
今後も、コメント&トラバ頂いた方は随時追加していきますので、お気軽にこちらか、この記事にコメントを下さい。
 「風雲再起」さんを追加しました。
kuniさんの「92の扉
hato999さんの「Blog de まいど
miyabiさんの「三日坊主の雑記帳
ichikenさんの「タイガースを観る
ルパート・ジョーンズさんの「にわか日ハムファンのブログ
テドさんの「テド★えにっき
k_nakaeさんの「drrss
maukiさんの「To be or Not to be
KEIKOさんの「今日の新庄くん
バチスカーフさんの「深海日誌
HITさんの「the Northward Impressions
「風雲再起」さん

at 09:14, つげちゃん, にわか日ハムファン友の会

comments(5), trackbacks(0), pookmark

212→208

北海道でも、いよいよ市町村合併の動きが本格化。

きょう12月1日をもって、函館市・戸井町・恵山町・椴法華村・南茅部町の1市4町が合併し、
新「函館市」として新たなスタートを切りました。これで、北海道内の市町村数は212から208に。

それに伴って、北海道で人気の夕方のワイド番組
「どさんこワイド212」の番組タイトルが「どさんこワイド208」に変更になりました。
 ※ この「212」という数字は、北海道の市町村数を表していたんですね。
けさの新聞のテレビ欄で早くも数字の部分が変更されておりました。
番組の内容自体は変わらないが、今後も新たな合併がある毎に数字は変更していくそうな。
「212」といえば、今年から北海道に移転したファイターズのマスコット「B・B」くんの背番号も、北海道の市町村数にちなんで「212」となっていますが、これも変わっちゃうの!?

…何日か前にチラッと聞いた話では「当面は変更する予定はない」という話でした。
「北海道移転1年目の記念の番号」という位置づけのようです。

実は、きょう更新された「B・Bコラム」でも、その辺のことが語られていて、
とりあえずB・B本人には、『来年は「212」のままにして、(合併特例法による市町村合併が一段落する)再来年になったらその時の市町村数に合わせて変えようかなぁ…』という意向があるようです。

ただ、『今後212をどうするかについては、僕としてはまずファンの皆さんの声を聞いてみたいと思ってます。』だそうなので思うところがあれば意見を出してあげると、B・Bくんも喜ぶと思います。(^^;;;

at 17:58, つげちゃん, えとせとら

comments(0), trackbacks(2), pookmark

巨人×日本ハムOB戦

スポーツ紙を見ると、札幌Dで行われた試合そのものよりも
「巨人のOBが清原の一件で球団に苦言を呈した」という話ばかりが前面に出ていて、つまらない。(苦笑)

 ◇巨人×日本ハムOB戦(札幌D)
日本ハム1400100309140
巨  人0006002019162
※ 9回規定により引き分け

(日)木田―間柴―工藤―八名―尾崎―江夏―新美―高橋直―村上―津野―河野―西崎=大宮・田村
(巨)堀内―高橋一―倉田―水野―関本―新浦―鹿取―西本―槙原―宮本=吉田・山倉・大久保・村田
HR:大久保 阿部

at 23:59, つげちゃん, えとせとら

comments(0), trackbacks(0), pookmark

3巡目・橋本と仮契約

複数のスポーツ紙サイトからの情報によりますと、
きょう、3巡目で指名された橋本投手(ホンダ)と仮契約を結んだようです。

 日本ハム3位指名橋本の入団が決定(日刊スポ)

記事によると、契約金8500万円、年俸1500万円とのこと。
今回のドラフト指名選手の中では、入団決定第1号。おめでとうございます。
ドラフト指名選手動向(11/19)
[1]ダルビッシュ=18日学校で指名挨拶
[3]橋本=仮契約(契8500/年1500)
[4]マイケル中村
[5]市川=22日に学校で指名挨拶予定
[6]菊地=18日学校で指名挨拶
[7]中村=会社で指名挨拶
[8]鵜久森=学校で指名挨拶
[9]工藤=25日に会社で指名挨拶予定
※ 太字が19日の動き。記述のない選手については未定。(サンスポより)

at 23:55, つげちゃん, 04-05ファイターズニュース

comments(0), trackbacks(0), pookmark

きょうの契約更改(11/19)

きょうの契約更改(11/19)
選手守齢年俸増減
田中賢内231500△ 150
佐々木投231450△ 50
武 田投261100▼ 200
伊 藤投27950±  0
小谷野内24930△ 20
桜 井投28760▼ 140
尾 崎内20680▼ 20
飯 山内25 650±  0
矢 野投26610▼ 50
駒 居捕22550△ 50

■ 田中賢は「公傷」扱い
今季、5月上旬に一軍昇格し、6月末に死球で右足緋骨骨折するまで21試合に出場し、打率.325と活躍。
「死球を受けなければ、活躍が見込まれた。期待料も込めて」(片岡管理部次長)150万円増となる。

■ 小谷野粘って上積み
最初の提示は現状維持の910万円だったが、1時間にわたる交渉の末、20万円の上積み。
今季出場は18試合(33打数3安打)ながら、5月23日大阪近鉄戦での代打サヨナラ二塁打が印象的。
背番号が53から31に変更することも決定。
本人コメント「期待料ということでアップしてもらいました。来年は、今年よりも試合に出て頑張らないと」

■ 武田投手入籍 ―相手は同級生―
武田久投手の入籍が発覚。相手は大学時代の同級生・国分雅子さん。挙式・披露宴は来オフの予定。

at 23:07, つげちゃん, 04-05ファイターズニュース

comments(0), trackbacks(0), pookmark

交流戦開幕はvs阪神!?

もうひとつのブログ「NEW気ま日記」で来季から始まる交流戦のことを書きました

同じスポニチの元記事からの引用ですが、
日本ハムの交流戦開幕は、札幌Dで阪神とってことになりそうです。

ヤクルト×ソフトバンクの見所が「古田vs城島の捕手対決」なら、
日本ハム×阪神は、やはり「新庄vs古巣・阪神タイガース」ってことになるでしょうか。
マスコミの注目度もかなり高そうな交流戦開幕カード。
…ですが、私は多分家でおとなしくGAORA!あたりで観戦しますよ。
札幌Dが立錐の余地もない満員になることは目に見えてますし、
もう何年も前ですけど、ヤクルト×阪神戦を札幌円山球場に見に行った際、(ヤクルトが勝った)帰りの地下鉄でガラの悪い阪神ファンに絡まれかけたことがあるんですよ。

私が見に行くとすれば、おそらく「日本ハム×ヤクルト」です。
どちらも好きな球団ですので、中立的にネット裏ででも見てるかもしれません。

at 11:52, つげちゃん, 04-05ファイターズニュース

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ダルビッシュに指名挨拶

日刊スポ、サンスポあたりは一面で大きく取り上げております。

 高田GM太鼓判! ダルビッシュ開幕1軍(日刊スポ)
 ダルビッシュ『札幌の顔』に! 開幕一軍ストッパー構想も(サンスポ)

去年の須永もそうだったけど、高卒ルーキーは大体1〜2年は二軍でじっくり育成…というのがチームの伝統的な方針。
その方針の確かさは「2年連続イースタンリーグ制覇」というところに、しっかり出ているわけですが。

雰囲気的に、ダルビッシュに関しては、それ以上の逸材…という評価のようですよ。
開幕一軍はもちろん、横山とのダブルストッパー(サンスポ)なんてことも、高田GMは話しているようです。

ダルビッシュ本人は、まだ態度を明確にはしていないものの、
 (新庄と一緒に)かぶり物をやってみたい
などの発言からも読み取れるように、入団にはかなり前向き。早期に入団決定となることを祈ってますよ。
ドラフト指名選手動向(11/18)
[1]ダルビッシュ=学校で指名挨拶
[3]橋本=19日に会社で指名挨拶予定
[4]マイケル中村
[5]市川=22日に学校で指名挨拶予定
[6]菊地=学校で指名挨拶
[7]中村
[8]鵜久森=19日に学校で指名挨拶予定
[9]工藤
※ 太字が18日の動き。記述のない選手については未定。(サンスポより)

at 23:59, つげちゃん, 04-05ファイターズニュース

comments(0), trackbacks(0), pookmark

契約更改始まる

球団事務所で契約更改交渉が始まった。
ルーキー・須永が現状維持の1000万円(推定)で更改とのこと。
やっぱ、一軍で結果を出してなんぼですからねぇ。来季は期待してまっせ。

きょうの契約更改(11/18)
選手守齢年俸増減
糸 井投231300▼ 200
須 永投191000±  0
稲 田内251000▼ 300
紺 田外24720▼ 80
鎌 倉投19680▼ 80
鶴 岡捕23570±  0
金 森投19500±  0
佐 藤外21 500±  0
渡 部捕19480±  0
池 田内20480±  0

at 23:58, つげちゃん, 04-05ファイターズニュース

comments(0), trackbacks(0), pookmark