smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
profile
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 巨人×日本ハムOB戦 | main | にわか日ハムファン友の会・会報 vol.1 >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

212→208

北海道でも、いよいよ市町村合併の動きが本格化。

きょう12月1日をもって、函館市・戸井町・恵山町・椴法華村・南茅部町の1市4町が合併し、
新「函館市」として新たなスタートを切りました。これで、北海道内の市町村数は212から208に。

それに伴って、北海道で人気の夕方のワイド番組
「どさんこワイド212」の番組タイトルが「どさんこワイド208」に変更になりました。
 ※ この「212」という数字は、北海道の市町村数を表していたんですね。
けさの新聞のテレビ欄で早くも数字の部分が変更されておりました。
番組の内容自体は変わらないが、今後も新たな合併がある毎に数字は変更していくそうな。
「212」といえば、今年から北海道に移転したファイターズのマスコット「B・B」くんの背番号も、北海道の市町村数にちなんで「212」となっていますが、これも変わっちゃうの!?

…何日か前にチラッと聞いた話では「当面は変更する予定はない」という話でした。
「北海道移転1年目の記念の番号」という位置づけのようです。

実は、きょう更新された「B・Bコラム」でも、その辺のことが語られていて、
とりあえずB・B本人には、『来年は「212」のままにして、(合併特例法による市町村合併が一段落する)再来年になったらその時の市町村数に合わせて変えようかなぁ…』という意向があるようです。

ただ、『今後212をどうするかについては、僕としてはまずファンの皆さんの声を聞いてみたいと思ってます。』だそうなので思うところがあれば意見を出してあげると、B・Bくんも喜ぶと思います。(^^;;;

at 17:58, つげちゃん, えとせとら

comments(0), trackbacks(2), pookmark


at 17:58, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://tsugecha.jugem.cc/trackback/334
ブログ 函館のニュースな出来事。とか。, 2004/12/01 9:46 PM

一般に広くニュースになってますが、触れないのも変なので一応。 今日2004年12月1日をもって、函館市と戸井(とい)町、恵山(えさん)町、椴法華(とどほっけ)村、南茅部(みなみかやべ)町が合併し新しい函館市が誕生しました。 まじめなことを書くとつまんなくなるので(爆

北海道 ウェブログ, 2004/12/04 6:50 PM

12月1日、新たな函館市が誕生しました。函館、、椴法華村、戸井、恵山、南茅部...